夏訓練!! [採用前]

s_DSCF2120.jpgphoto :夏訓練宿舎の前で…


冬訓練とは違って
正式に隊員発表されたメンバーで行う夏訓練に参加しました。
今回は宿舎の部屋割りから建築土木設営チームと一緒になり、
ほとんど初顔合わせ、どんな人と南極隊員として半年ほど生活をし、
作業をしていくのか、
講義や訓練をこなしながら探りあいをしつつ…。

南極観測隊は越冬で一年4ヶ月、夏隊で4ヶ月の期間、日本を離れます。
その閉ざされた社会にいくメンバーは、
毎年毎年同じことはありません。
そして、ほとんど知り合い同士のいない世界です。
この7月の隊員決定から出発の11月の短期間に孤立する社会へいく同士について理解をなるべく深め、出発する。
それから帰国するまで、
仲良しもそうでないひとも生活を共にするしかありません。
この南極観測隊が即席なのは一次隊から同じようで、
狭い社会をつくるメンバーはなまじ、
知り合い同士のグループ、派閥が良くないとのことでした。
あと、訓練は草津で、4泊5日の合宿でしたが、
即席で、人を近づけるためには、お酒と共同生活が効果覿面、
それと同じ目標があると、とても締まっていくものだと関心してしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。