訓練その弐 [隊員室で]

s_2011-08-25 001.jpgphoto :汚水中継層小屋というコルゲート小屋の仮組完了


秋田の東光鉄工という会社でつくられている4×5m×h4mのコルゲート小屋の仮組訓練。
設営の建築隊員だけで組み立て解体を指導者無しで行う訓練はこれが最初で最後、隊員同士でも力量の探りあい…。この人は気が利いて動く、あの人は後ろの方で整理整頓片付けを率先してやるなど、それぞれの人の特長を見られて面白いものでした。

コルゲートは見た目より扱いづらく、棟でジョイントとなっており、自重でたわんだりしてなかなかボルトが入れにくいものでした。基礎の精度や組み立て途中の精度をあげることができれば、難しいものではないのでしょう……。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。