秋田に訓練その四 [出張]

s_2011-08-29 008.jpgphoto :秋田の風力発電機の製作工場の敷地で仮組の立合


南極では継続的に自然エネルギーの利用について前向きに取り組んでいて、今年の設営計画にもその一つとして風力発電機があります。53次隊の目標はこの風発を基礎から組み立て、調整、稼働させることです。その為に仮組して不具合がないか、また組み立て手順に問題がないか確認します。
この仮組のために秋田の羽後本荘というところまで来ました。東京から5時間かかりました。
秋田県にかほ市は探検家白瀬ノブ生誕の地であり、南極と似た気候(平均風速など)が試験運転場所として最適だったということでした。
またいつか来てみたいと思う場所が増えました…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水で膨らむ土嚢!?うろこ雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。