にかほの風力発電機 [出張]

s_2011-09-01 025.jpgphoto :秋田県にかほ市の風力発電機群

霧を抜け車で丘の上に出ると霧が晴れてきました。見上げると、直径60メートルもある風力発電機が沢山並んでました。風のない穏やかな日だったせいで止まっているものがほとんどで、かろうじで何台かの羽根がゆっくり壮大にまわっていました。
でも、実はそれを見に来たのではなく、もちろん今回南極でたてることになっている風車をみにきたのです。縦軸の高さ13メートルの風力発電機。写真でも小さく見えるが実物は大きい。

このサイズの風発になったわけは、
南極の強烈な風速80メートル/秒の風のせいでもありますが、輸送やクレーン車に限界がある為でもあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。