南極大陸③ [その他]

s_20110519 15177.jpgphoto :南極北極記念館の南極大陸模型
映画南極物語と比べると展開が早過ぎるとは言えないが、 ドラマでは、もう越冬が始まるとこまできました。 南極観測隊は今でも越冬隊のことを通称゛一泊゛、船と一緒に帰国する夏隊のことを゛日帰り゛と呼んでおります。 もうドラマで隊長含む夏隊が南極から帰って行く早い展開なので、とても日帰りな雰囲気だな~と感じてしまいました。 南極の夏期間は短い。 今年は私たちが設営隊員として働いて来ます。 どきどきもあるがいよいよであるし、 わくわくな感じであります。 ドラマの一次隊と厳しさは比べ物ではないのはわかっていますが、 ドラマに思いを重ね、 夏期間の設営作業をやりとげ、 越冬隊と涙のお別れをする自分を想像してしまいました…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。