So-net無料ブログ作成

石橋を叩けば渡れない!?読みました。 [読本]

51SYKAA09GL._SL160_.jpg Photo :第一次南極観測隊越冬隊長の西堀さんの著書。 "石橋を叩けば渡れない"と"五分の虫にも一寸の魂"の二編。
西堀さんの著書はこれで3冊目になりました。 内容は"技士道"と重なり、もちろん南極越冬隊のときの経験を踏まえてのものでしたが、 変わらず興味深いものでした。 あまり人に本の推薦はしない私ですが、 技術系の方には面白いと思うと推薦したいです。 この西堀さんは"西堀語録"が有名でもあります。 "やってみなはれ"が有名なんでしょうか、ドラマでも言ってました。 それに通じる、この本のタイトルを このブログのサブタイトルに使用させてもらっています。 何かを初めて行う時には、慎重にしていては出来ないと、 石橋を渡るときにはあれこれ思案するなと、そういうことのようです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

やっさん

初めまして。
南極に関してをもう少し知識を仕入れておかねば、とあれこれググっておりましたら..

KKB...もしや、と思いましたが、やはり。

お互い頑張りましょう。^^
by やっさん (2011-11-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます