天女が舞い降りてくるとまでではないオーロラ見ました。 [しらせ乗船中]

s_2012-03-10 029深夜の月明かり.jpg

実は
もうオーロラはあきらめよう

思っていた夜でした。


同じ観測隊仲間に連れられ
夜中12時ころ
やはりまた艦橋に行ってみました。

天気図から言うと周囲低気圧だらけで
しらせは暴風圏に入って行くというところ。
期待できないところ(私だけ?)でした。

けれども
雲が切れていて
月がきれいに見えました。

この時点では
雲の切れ間に
オーロラはなく、
それでも期待しないでおこうと思いました。

その後
期待していない私と
期待している仲間たちは
2時ころもう一度艦橋に上がり
なんと
短時間でしたが
写真のようなオーロラ(またまた東大大学院のH君の撮影)を望むことができました。
今回のオーロラは実際の見た感じから言うと
写真のような強い緑は見てとれませんでした。
写真には少し緑が強く映るようです。
僕の印象は白い光の縦筋がゆらゆらとしている感じ。
若干緑がかっていたかな。

s_20120311_HORYの私の見たオーロラ (2).jpg






ここでは
ぜひ私の撮った写真を載せたかったのですが
期待していなかったせいで
カメラを用意して行かなかったことが
この結果になりました。。。

とりあえず
その後少し期待して
自分のカメラを用意して撮った写真を載せます。
…。
s_2012-03-10 150私の撮ったオーロラ….jpg




写真は残念でしたが
念願のオーロラを望むことができました。
これでまた
観測隊に参加させてもらったことに感謝したいと思います。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。