今年の南極の氷〜プチプチプチプチ〜 [メール投稿]

20120427_065435.jpg14,000km向こうの南極の氷が家に届きました。








この氷
距離もはるか遠くから運ばれて来たものであるけど
当然時間もはるか昔のもの。

実は私の手元に届いたこの氷は
自分たちで採ってきたものではなく、
第52次越冬隊が昭和基地周辺で
昨年採ってきたもの。
観測隊やしらせ乗組員に均等に配って頂けます。

正確には何万年前の氷かはよく聞かされていない。
とにかくはるか昔
人類がまだ未熟であったころの空気を含んだ、
南極に降り積もった雪が固まって
できた氷ということを聞かされている。

氷を水に浮かべ
プチプチと空気が出てくる音を
聞きながら
自分が生まれるずっと前から
この氷がここにくる運命だったのか
という奇跡に感動するというのが
一般的な正しい鑑賞方法かと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。