40mΔアンテナ訓練JARE54 [メール投稿]

s_20120904 11002.jpgひたちなか線は古い映画にててくるような電車でした。







s_20120906 12023.jpg今年の観測隊の訓練完了記念写真







昨年も建てる予定であった40mデルタアンテナですが、
しらせ接岸断念に関連して施工時期を失い、
今期の観測隊へ引き継がれることになりました。

このデルタアンテナは
部材が昭和基地に昨年到着しているので
54次隊では昭和基地に到着後
早々と建てる予定となっています。

ですが
今年は53次隊の訓練完了者が建てる訳ではなく、
54次隊の観測隊が建てるので
今年は今年の訓練が必要になりました。

デルタアンテナの所有者であるNICTは
現地で使用するアンテナ部材は昭和基地にあるので
新たに国内の訓練用としての同形状のアンテナ(30m)を用意し
今回の訓練を実現させました。
ちなみにこの用意したアンテナは訓練が終わればどこかで実用的につかわれるそうです。

それで
用意してらったアンテナ、
どこで建てる?とおもったら
NICTの施設のある場所…となり…
訓練会場は茨城となりました。


訓練は
ほぼ昨年同様。
忘れていたこと
再確認できたこと
有意義な訓練でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。