2/3 自然エネルギー棟工事はJARE53とJARE54の共同企業体(JV)…。 [昭和基地から]

s_20130203 屋根パネル完了.jpg越冬交代後は
作業員不足が懸念事項でしたが

昨年53次で夏作業を共にしたメンバーの中から
今年も是非夏作業したいという大変ありがたい応援隊が参加してくれることになりま
した。

これは
かなり稀なことであります。

あとから来た隊員である54次隊のミッションに
前次隊である53次隊の隊員が一緒に作業するという

観測隊は協力で成り立っているという鏡のような話かと思います。

ということで
越冬交代後は
54次観測隊&53次観測隊の共同作業により
完成を目指すことになりました。

そして
2/3
自然エネルギー棟屋根工事のひとつの区切りとして
屋根材の1つ重量約600kgの大きさ約6m×約1m×約0.3mの木質パネルを
48枚取り付けが終わるという記念すべき日となりました。

最後のパネルが
納まりよくはまる時に合わせて
昭和基地全館放送でみんなに見てもらうようにアナウンスしていただき
見学者が集まる中
ぴたっとはまった時には
思わず涙が…。

まだ完成までは
もう少しあります。
気を抜かず
いきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。