主な今年の建築土木設営ミッション報告。。。 [昭和基地から]

s_2012-02-19 025.jpg
自然エネルギー棟外装工事のみ完成。






s_2012-02-20 079.jpg
s_2012-02-20 077.jpg
汚水配管関連工事は作業工作棟改修完了、汚水配管架台柱建て方のみ、汚水中継層小屋基礎完了、U字溝設置完了。






s_2012-02-20 048.jpg
コンテナヤードは現在は地盤が凍って乾いております。クレーンマットは未済です。






s_2012-02-20 032.jpg
車庫シャッターは取り換え完了。越冬時には床のすきまを埋める必要があります。






s_2012-02-20 029.jpg
デルタアンテナは基礎のみ完了。






s_2012-02-20 073.jpg
風力発電機工事も基礎のみ完了となりました。






前略
私を南極へ導いていただいた皆様。

今年のミッションは
ご覧のようにほとんど未完となってしまいました。

未完となってしまった分は第54次隊に引き継がれます。

未完となった分設営は何をしていたかといいますと。
資材輸送を昼夜を問わず行い、荷受けをしたり、
燃料輸送を空輸で対応したり、
各所の不要材の片づけであったり、
結果的には仕事は尽きることなく
観測隊一同全ての人がよく頑張っていたのだと思います。

安全面も特に何もなく済み、
ミッションという縛りがなければ
完全燃焼です。

観測隊には
いろいろな分野の方がそろっております。
観測系、研究者の方、
設営系(基地、生活面の運営)の方。
ほとんど日本ではお会いできないほどの身分の方々ばかり。

そして
その中に現場監督として参加し、
観測隊一同に設営作業を受け入れてもらい、
小さい一歩になってしまいましたが
みんなで工事を進捗させることができたことに
感動しているところです。

観測隊の本当の面白さは越冬隊なのだと思いますが、
夏隊でも十分、充実できました。

無事に53次隊越冬隊が任務を完了できることを祈ります。


最期になって申し訳ないですが
本当に私を南極へ導いていただいた皆様ありがとうございました。


まだ帰国までブログを続けようと思います。
次はしらせ船内からのアップとなります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。